名古屋市瑞穂区にお住まいのお客様から、室内の雨漏りについてご相談をいただき、雨漏り診断と工事内容のご提案、お見積書を作成させていただきました。
そして、お見積書にご提示した屋根リフォーム工事のご依頼をいただくこととなりました。
今回の工事では、現在設置されている屋根瓦を工事の最後に再利用するため、まずは丁寧に撤去し、別の場所へ保管します。
主な工事内容は、雨漏りの原因となっている中樋(箱樋)の取り替えリフォームと、工事の妨げとなる古い木製手摺の解体です。
工事の手順としましては、以下の通りです。
- 既存の屋根瓦を傷つけないように丁寧に撤去し、指定の場所へ保管します。
- 経年劣化した屋根土や杉皮を取り除き、古い屋根の野地板を露出させます。
- 新しい屋根の野地板合板を取り付けます。
- 中樋(箱樋)の取り替え作業の妨げとなる木製手摺を、お客様のご了承を得て解体します。
- 手摺に続く戸袋も解体し、中樋の取り替えスペースを確保します。
- 新しい中樋(箱樋)を取り付け、雨水の排水経路を確保します。
今回の工事では、屋根瓦の再利用、中樋の交換、手摺の解体という3つの重要な作業を行います。
それぞれの作業について、お客様にご安心いただけるよう、丁寧に進めてまいります。