名古屋市南区にて、経年劣化が原因でケラバ袖瓦が数枚無くなっていました。お客様も雨漏りが心配になったため、新しいケラバ袖瓦で屋根リフォーム工事の依頼をいただきました。ご年配のお客様がお住まいで、いつ瓦が無くなったのも定かではなく、隣家の人に教えてもらい気が付いたそうです。屋根や建物の修理・修繕リフォームに手を出さないといけない場合は、出来るだけ早く手を入れた方が良いです。放置して遅くなればなるほど、必要な工事範囲・それに伴う工事代金が高額になってしまいますので、早い段階での修理・修繕リフォームの提案はいたします。
新築で建ててから約50年以上経過しているそうで、屋根瓦自体も経年劣化が始まっていそうな屋根瓦です。お客様の依頼により、屋根瓦全体を取り外して新しい屋根瓦にする屋根全体リフォーム工事でなく、無くなっているケラバ袖瓦を中心にした修理リフォーム工事となります。
屋根の先端の【軒先瓦】も剥がれて落下しそうなので、突き上げてからビス釘などで固定する作業を考えています。
雨樋も樋吊りから外れていて少し劣化が見えますが、お客様にこの件を伝えたら、そのまま樋吊りに戻して使って欲しいそうなので、お客様のご要望通りの工事としました。
部屋の天井や壁に雨染みが出来ていたり、天井裏で雨粒が落ちてくる音が聞こえてきた時に『雨漏りしている!』と、皆さんはその時点で気が付くのですが・・・
その状態になっていると、すでに屋根瓦や雨漏りの原因となる雨水の侵入場所には、甚大な破損・劣化などしている場合が多々ありえます。
『たまに雨漏りする』や『強い雨が無ければ雨漏りしない』や『強い風を伴うと雨漏りする』などなどで、雨漏りの修理・修繕リフォームを行わずに放置しないでください。屋根の野地や屋根裏の建物の躯体は、基本的に木造で出来ているので、長年の雨漏りや侵入した雨水などで劣化・腐食・損壊して、ずっと放置していると雨漏りしている箇所からの崩壊の原因となりえます。
この写真のような、屋根から下に落下して崩壊することは、ほとんどありえません。とは言え、可能性としてないとは言えません。(ずっと修理・修繕リフォームに手を出さずに放置していたら・・・)
寺社仏閣やお城や由緒ある建物は古いのに崩壊しない理由は?
観光名所にもなったりする、古い建物は何故?崩壊しないのか、と言う疑問が出るかと思います。答えとしては、寺社仏閣・お城・由緒ある建物などは、リフォーム時期になると工事資金を掛けて屋根以外にも建物の躯体からリフォーム工事を行う所が多いのです。そのため、古そうに見えても建物が崩壊するような状態にはなりえないのです。
修理・修繕リフォームは早い段階で手を付けた方が良いですよ
雨漏りなど見つけて、素早い対応をする場するほど、修理箇所の範囲は小さい場合もありえます。
修理箇所が小さいのなら、工事代金も少なくなりやすいのですが・・・
そのまま放置していたり、工事に着手するのを後手後手にしていると、修繕箇所が広がっていきます。
そして最終的には、屋根全体を交換する大型リフォームに発展することもありえます。
その様なことが成らないように、早めの対応も必要な時がありますよ。
たまに、昔流行した温水器が乗った屋根を修繕する場合は、温水器を解体して地上に降ろす可能性もありえます。特に、修繕工事の中心に干渉する場合は、取り外してしまいますね。
飛散して無くなっていた屋根の一番端、ケラバ袖部の場所に専用の瓦でもある、新しいケラバ袖瓦を取付けました。
屋根の先端の屋根瓦【軒先瓦】から上にある屋根瓦【平瓦】にかけて突き上げ作業を行いました。屋根瓦【軒先瓦】に、ビス釘を打ち込んで固定をしまして、屋根瓦【平瓦】には落下しないようにコーキングボンドにて固定をしました。お客様と相談して修繕リフォームの範囲を決めさせていただきました。そこまで、大掛かりな修繕リフォームにならずにコンパクトな範囲で作業を終わることができました。
一連の流れを施工事例でも紹介しています↓↓↓
『名古屋市南区で雨漏りする屋根を放置すると建物を半壊するので早めの修理の対応を』
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念写真やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら