名古屋市天白区のお客様より、作成しましたお見積内容で屋根の修理の依頼をいただきました。建物の屋根が日本瓦(和瓦)の場合、切手は切れない関係の屋根漆喰ですが、10年ごとの屋根点検や塗り直し工事を施さないでそのまま放置していると雨漏りの原因となりえます。前回の現場ブログはこちらから読み戻れます↓↓↓『名古屋市天白区にて雨が降ると天井から雨染み!入母屋二階建ての雨漏り屋根診断』
既存の屋根漆喰を取り剥がしていき、棟の内部の屋根土の状態にしていきます。
その上から、屋根土を重ねるように、新しく屋根漆喰を塗っていく様子をご紹介いたします。
屋根の一番頂点にある大棟(本体棟)の屋根漆喰の塗り替え修理となります。※上記写真の一番上に当たるところです。
経年劣化でくすんで古くなっている屋根漆喰を、まずは取り外していきます。
取り剥がして行く時に、汚れが出てくるので掃除をしながら作業を進めて行きます。
劣化でくすんだ屋根漆喰を取り外し作業を進めて行くと、棟の内部の屋根土が出てきます。
その屋根土を、をむき出した状態にしておきます。
剥き出しになった屋根土の上から、重ねるように新しい屋根漆喰で塗り替えしながら塗っていきます。
屋根漆喰の塗り替えは必ず古い漆喰を剥がしてください
現場ブログにて屋根漆喰の塗り替え修理を掲載するとき、必ず古い屋根漆喰は剥がすようにお願いしています。
何故、そこまでこの現場ブログを読んでいてだいている皆様へ伝えようとしているのか?
1.(金にも作業にも)汚い作業しかできない漆喰塗り屋を、皆様から守りたいため。
2.屋根漆喰の意味さえ分からないリフォーム元請け工事店から、皆さんの選択肢から外してもらうため。
この様な感じで、現場ブログとして情報を発信しています。
まず第一に・・・
屋根漆喰の重ね塗りは雨漏りの弊害を置きしやすくなります。
※極稀に棟の内部過ぎるところで漆喰が塗っている場合は状況を見て重ね塗りになることもありえます
第二に・・・
漆喰工事のプロである正統な【左官業】と違って、技術も無い重ね塗りしかできない【漆喰塗り屋】のため、技術力が無いので汚い工事しかできません。
※漆喰塗り屋と左官業は、似た仕事をしているように見えて全く違う業種だと、私は考えています
元請けになったリフォーム工事屋も・・・
1.下請けの技術も無い【漆喰塗り屋】を作業代を安く買い叩いて、お客様には高額な作業代を請求して粗利で大儲けするため。
2.元請け業者が屋根漆喰の作業する本当の意味も知らずに、やっつけ仕事でお客様に提案するため。
騙されないための一工夫として
1.隣で作業しているとか、近隣で作業をしているとか、作業者ぽい人が声をかけてきたらすぐにでも対応するのは止めましょう!
2.現在、屋根漆喰のリフォームのお見積もり段階なら、屋根漆喰の作業の仕方を聞きましょう!(本来は業者から伝えることです)
3.屋根漆喰の作業中の工事写真の提出をさせる!(作業前⇒古い漆喰を取った後⇒新しい漆喰で塗った後)最低三部の写真は撮影して提出させるのが良いかと思います。
特に3番は、どのようなリフォーム工事でも、お客様に言われる前には、写真を撮影して提出するべきだと思います。住宅リフォームに携わる者として、『このような工事をしましたよ!』という報告と一緒に、写真をまとめるべきだと思います。少々道がそれましたが、飛込み営業では絶対に仕事を頼まないでください!近隣の専門業者さん(屋根漆喰の場合、屋根工事店や左官屋さん)にご連絡してご相談に乗ってもらうか、アメピタ名古屋南店でも対応できることもあるかと思いますので、気軽にご連絡をください。
【降り棟】と鬼瓦の接続地点の屋根漆喰を塗り替える屋根修理になります。
長年の雨が当たり続けて、経年劣化してやせ細っている屋根漆喰を取り剥がしていきます。
古い漆喰と取り剥がすと、【降り棟】と鬼瓦の接続地点に隙間が開いています。
【降り棟】と鬼瓦の接触点の隙間に、屋根漆喰を新しく塗る前に防水処理として、コーキングボンドで埋めて行きます。
【降り棟】の鬼瓦の背面に塗ったコーキングボンドが乾いてから、コーキングボンドのの上から新しく屋根漆喰を塗っていきます。
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念写真やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら