こちらの屋根はガルバリウム鋼板製の金属屋根です。金属屋根というと「トタン」のイメージが強い方もいらっしゃるかもしれませんが、それよりも錆に強く長持ちする素材です。金属屋根はとても軽いので耐震性が高く、このように傾斜の緩い屋根でも効率よく水を流すことができるので近年人気が高まっています。しかし一度傷がついて表面のメッキが剥がれてしまうと、そこから錆が広がって耐久性が落ちてしまうので、今回交換をおすすめいたしました。
まずは被害を受けた板金を剥がしていきます。まだ築年数がそれほど経っていないお住まいですので、下地に敷いてある防水紙もきれいな状態です。
ケラバと呼ばれる屋根の端にかぶせられた板金はやや浮きがありましたのでしっかりと留めなおします。棟板金と同じで、吹き上げる風にあおられやすい部分です。
長い板金はその場で調整し加工しながら施工していきます。
交換作業が完了いたしました。今回は強風による被害でしたが、経年により釘が緩むなどすることもあります。今後も定期的に点検をさせていただければ安心です。また、こういった強風や台風などによるお住まいの被害は火災保険の対象となる場合があります。ご不明な点はお問い合わせください。