倒壊したアンテナを解体回収作業と棟瓦の隙間に防水処理
東浦町にて、テレビアンテナが倒壊していたので状況判別と同時に、屋根雨漏り点検を行ったお客様よりお見積書の内容の工事の依頼をいただきました。前回の現場ブログはこちらから読み戻れます↓↓↓『東浦町にて屋根のテレビアンテナが倒れていたので屋根点検を含めた調査します』今回の作業内容として、倒壊したテレビアンテナを解体及び回収していきます。
それと同時に、大棟部に使われている棟瓦の隙間に、コーキングボンドを塗って防水処理を施していきます。なお、テレビアンテナはもう使っていないそうなので、テレビ線の元から切断していきます。
倒壊しているテレビアンテナを解体及び回収を行います
屋根上に倒れていたテレビアンテナから、倒壊防止のワイヤー線を取り外して分解していきます。まずは、ワイヤー線をテレビアンテナから全て結びを取らないと、テレビアンテナを屋根から降ろすことが出来ないですね。倒壊した時の拍子で、テレビアンテナの倒壊防止のワイヤー線やテレビ線など、沢山の線が絡み合っていました。一度、テレビアンテナが建っていた場所に、仮で立たせてみます。
元の位置にアンテナを戻すことで、ワイヤー線などの絡みなどを解すことが出来ます。どんなことでも無理に引っ張るなどすると、余計に絡まることもありえますのでゆっくり元の場所に戻しながら、ワイヤーの絡み具合を判断しながらときほどしていきます。全てのワイヤー線の元から、取り外すことが出来たら、テレビアンテナについているテレビ線を切り外していきます。テレビ線を切断しましたら、このままテレビアンテナを屋根から降ろしてそのまま回収していきます。切断したテレビ線は、軒裏などの雨が当たらない場所に丸めて縛って置いておきました。
ちなみに、テレビアンテナが跨いで建っていた大棟部分には、何故か冠瓦に防水処理としてコーキングボンドが打ってありました。どのような理由があって、コーキングボンドで処理をしていたのかは定かではないのですが、雨漏り防止の為だったのですかね?昔の作業した人に聞かないと、意味が解らない話になってしまいます。
大棟部に使われていたのし瓦の一段目に隙間があり、その隙間の真下に屋根漆喰がダイレクトにあるため雨漏りする原因となります。その原因を埋める為に、コーキングボンドを塗り防水処理を行っていきます。
雨水が入って欲しくない場所(隙間)に、コーキングボンドで隙間を埋めるように防水処理を行いました。今回は、のし瓦の一段目の隙間を埋めて、一番最上段の冠棟瓦の横部分の隙間をコーキングボンドで埋めまして防止処理を施しました。
大棟部の一段目ののし瓦の隙間と、屋根漆喰が塗られている範囲から、この隙間から雨水が侵入すると雨漏りする可能性が高くなってしまいます。この様な施工をしている屋根は、まだこの日本にはたくさんあります。築30年以上の日本瓦(J形)の屋根に住んでいる方は、近隣の専門業者でもある屋根工事屋さんにご相談してみるのも良いかと思います。弊社アメピタ名古屋南店でも、屋根の雨漏り点検を行っていますので、お気軽にご連絡をください。
雨漏り点検の時に発見していましたが、一部ズレていました冠瓦を手直しします。原因としては、隅棟部全体を結束していた針金が経年劣化が原因で緩んでしまい、緩んでいる状態の時に横風の強風が当たってズレてしまったのかと判断します。作業内容としては、冠棟瓦のズレを治して針金を再度縛り直すことで、元の状態に戻ります。ただし、針金はまた年数が経過すると伸びてきますので、十年単位で屋根の針金縛り直しの作業が必要かもですね。
道路から撮影しましたが、道路から見ても冠棟瓦が綺麗に一本通っていました。先ほどの針金縛り直し修理が、今後も続くことが億劫に感じるのなら、作業費はかかりますが大棟と隅棟の全てをめくり、一本棟瓦で施工する方法もあります。詳しい内容がお知りになりたいときは、弊社アメピタ名古屋南店のメールをお使いください。
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念写真やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら