今回の現場ブログは、普段のブログの内容とはちょっと違う感じのお話となります。
町のリフォーム屋さんとしての、お話になりますかね。(あえて街と書かずに町にしました)
お話としては・・・
大府市にお住いの老齢な女性より、経年劣化して破損している物干し竿の取り替え交換を依頼されました。
以前より、ご連絡を頂いて何度か建物の点検などを行っていたのです。
今回もご連絡を頂いて、ご訪問させていただいたら経年劣化して破損している物干し竿の取り替え交換の依頼をいただきました。
その物干し竿は、その老齢な女性では持てない重さの土台がある物干し竿だったため、代わって取り替え交換の作業を行ってきました。
ご高齢のため持ち上げることが出来ない物干し竿の取り替え交換で、現在の状況を確認しに来ました。確かに、私が持ち上げてもずっしりとした重さがありました。確かに、これほどの重さなら台風並みの強風が吹いても、倒れることは無いのですが・・・
とはいえ、老齢な女性では全く持てるものでは無いですね。
専門用語に関してこちらのページも読んでください↓↓↓
『瓦屋根からの雨漏り原因と最適なメンテナンス方法』
雨漏りした時の自分で応急処置を行うのなら!
『被害拡大を防ぐ!雨漏りに必須の応急処置【アメピタ】』
破損していたをこちらにお住いのお客様が、取り替え交換をして欲しいと依頼をされました。同時に写真では解りずらいのですが、土台が置いてある部分の芝も斜めになって置かれていました。
そのこともお客様は気にしていたので、その部分を掘削して真っすぐにしてから、新しい物干し竿の土台を設置していこうかと考えています。
物干し竿の部分で、エンドキャップも経年劣化と言うか腐食してその部分から無くなっていました。お客様も、この部分から雨水が入るのではないかと思って、この物干し竿の交換を考えたそうです。
お客様には、物干し竿が一体型のように土台から引っ付いていました。
物干し竿そのものの、交換作業になることをお伝えさせていただき、お見積書を作成してお渡ししました。
物干し竿の取り替え交換として、お客様よりすぐに作業のご依頼をいただきました。そして、交換作業を行うためお客様の元へご訪問させていただきました。早速作業を進めていくのですが、まず初めに重量のある物干し竿を外に移動させていきました。
今回選択しました物干し竿は、土台部分と竿部分とが分かれて設置できるタイプでした。そのため、まず初めに物干し竿の土台部分を設置するために準備をしていきます。この土台は、中に水を入れて重くするタイプなため、今後、台風並みの強風が吹いても倒れないように、土台部分に満タンにお水を入れて行きました。その間に、芝生に設置する場所を掘削作業を行っていき、平行の状態にしておきその場所に重ねるようにその物干し竿の土台を置いて行きました。重さもあるので、この作業を行うときはギックリ腰などに十分注意して、安定した体勢で土台を持ち上げていきます。
芝の上に重ねるように設置した土台部分に、その土台に開いていた穴に物干し竿を上から差し込むように取り付けて行きます。芝部分で平行に掘削しておいたので、以前のように倒れそうな感じで立っていた物干し竿ではなく、物干し竿の方を差し込んでも真っすぐに立っていることが出来ました。
竿竹の方は、以前でも使っていました太さがある頑丈なタイプを流用していきました。ただ、上段の方は竿竹を差し込むところがあったのですが、下部分の方では竿竹が太すぎて入らないので針金線を使って縛って緊結しておきました。この様な作業で、最後にお客様にお声をかけさせていただきました。老齢の女性でもあるお客様も、ずっと物干し竿の土台が破損していたのを気にしていました。
そのため、新しくなった物干し竿を見てかなり満足した顔をしていました。一連の流れを施工事例でも紹介しています↓↓↓
『大府市にて経年劣化で腐食破損した物干し竿の交換!ご高齢で重い物が持てないので!』
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念撮影やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら