アメピタ名古屋南店直通のフリーダイヤルからもご相談出来ますよ!
お客様と日程を合わせまして、ご訪問日としてお伺いいたしました。
簡単なご挨拶から、お客様から雨漏りの状態を聞き取り調査を行いました。
お客様から雨漏りの状態を聞いて、屋根瓦の方がかなり傷んでいてそれが原因で雨漏りしているのかと?考察させていただきました。
お客様にご了承をいただき、屋根の方に登らさせていただき屋根の雨漏り点検を行わさせていただきました。
初回点検の無料診断と有料診断の違いの説明↓↓↓
『アメピタ名古屋南店で初動調査でもある建物点検で無料調査と有料調査の違いの説明』
ちなみに、こちらのお客様の建物敷地がかなり大きなサイズで、屋根の方も1階屋根から2階屋根に乗り移れるような、大きな屋根部分になっていました。
そのため、屋根に登るのも脚立を使って簡単に登ることができました。
さて、屋根の点検を行っていき早々に、屋根瓦の色が本来のいぶし色が黒ずみと錆ズミが絡んでこげ茶色になっていました。
経年劣化ではありますが、かなり耐久年数が越えている屋根瓦と拝見できます。
まず、気になったのが、屋根瓦が下にズレ落ちていて、屋根瓦同士に隙間が開いていました。(赤丸で囲んだところ)
まだ一部分とは言え、屋根瓦の接着が取れかかっているのが原因でズレ落ちているかと考えられます。
屋根瓦がズレ落ちている屋根面の隅棟側でも、隅棟前面の鬼瓦が前側に転倒していました。
鬼瓦が転倒することは、そんなにもあることではないのですが・・・
極稀に、鬼瓦が倒れないように引っ張ている固定針金が経年劣化や施工不良などで切れてしまって、鬼瓦が転倒したのかと考えられます。
同じ屋根面で反対側の隅棟部でも、目視による雨漏り点検調査をおこなってみました。
こちら側では、隅棟部のが一部が無くなっていて、ここの部分からの雨水が浸入しやすくなっていました。
実際、雨漏りしている可能性はかなり高いかと考えられます。
隅棟部付近の屋根瓦でも、経年劣化によるズレ落ちが発生していて、隅棟部との隙間が出来ていました。このように経年劣化による原因で、屋根瓦がズレ落ちている場所がかなりあったため、屋根の雨漏り点検をするために屋根瓦を歩行することも難しい状態でした。
こちらの入母屋屋根形状の庇屋根部分になりますが、屋根の先端部分である【軒先瓦】が固定がされていないため、前方にズレ始めていました。
ズレた拍子に、こちらの屋根瓦全体も前にズレているため、この庇屋根の屋根瓦に乗り移ることも出来ないため、目視での点検と手を伸ばして写真を撮影しておきました。
建物の東方向の屋根面ですが、こちらの方は人が乗ることが不可能及び危険な状態だったため、前面道路から写真を撮影してみました。
こちらの場所が、お客様がお話していた雨漏りの酷い箇所となります。
前面道路からの撮影とは言え、離れた状態でも屋根瓦が下に落ちかけているのが判断できるほどで、これでは必ず雨漏りしていますよね。
ここまで落ちかけていると、野地板から補強修理が必要となります。
そして、こ屋根面は葺き替え工事を行って屋根補強して、新しい屋根瓦に変える方法しかありませんでした。
専門職(屋根工事屋・板金工事屋ほか)以外の未経験の人は、絶対に屋根に登らないでください
屋根瓦などは、綺麗に取り付けられているように見えても、ズレ落ちている場合もありえます。
それが、築年数が経過すればするほど、ズレ落ちている可能性は高くなっていきます。
専門職と言われる私たちでも、ズレている屋根瓦に気が付けずに屋根から落下して死亡事故を起こす可能性があります。
最近では、初動調査の屋根点検でも登ることは少なくなってきて、ドローンを使ったりカメラが取り付けれる長尺棒を使っての屋根点検が多くなってきています。
専門職の人たちでもそんな状態になっているので、未経験の人なら危険でもっと落下事故の可能性が高くなるかとかんがえられます。
仮設足場などが設置されていない普段の状態の屋根には、絶対に登らないでください!!
近隣の屋根専門業者さんに、点検などを依願してみてください。次回の現場ブログはこちらから読み進めますよ↓↓↓『名古屋市南区にて工事のお見積もり予定の建物周辺の立地状況を調査します』
アメピタ名古屋南店直通のフリーダイヤルからもご相談出来ますよ!
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念撮影やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら