ガードマンを手配して交通誘導を行っていただきました
歩行者や近隣の安全対策で、当日の仮設足場の解体工事にはガードマンを手配して、作業の方へ臨むことになりました。ガードマンさんがいることで、作業者も安心して作業を行うことが出来ますね。
足場の部材に紐で縛られた養生シートを、最上段から紐を緩めて取り外していきます。作業中は、養生シートに紐を通すための専用の穴が付いており、足場の縦部材の上から下までの各所を縛っていました。そのため、解体作業を始まり前に、養生シートの全ての紐を最上段から一番下まで、緩めて取り外す作業を行っていきます。
一枚ずつの養生シートの大きさは、かなりのサイズになります。そのため、養生シートの紐を取りながら綺麗に畳むことは、不可能な作業となります。一度、紐の緩めをとった養生シートを、地上に降ろしてから一か所に固めて、最後に地上で畳む作業となります。
養生シートをすべて取り外した後、仮設足場を屋根の上の最上段から順序良く取り外していきます。最上段から、建物を一周横に移動しながら、仮設足場を解体していきます。一段ずつ、上から取り外していき、地上の元部分の足場材料を取り外していきます。
足場を解体した部材を、地上に降ろしてからそのまま運搬用のトラックに運び出して、落下しないように綺麗に積み込んでいきます。足場の部材には長さのある材料もあるため、運搬用のトラックはロング車と呼ばれる長さが長いトラックが、作業者には好まれておりますね。
安全対策で設置していた、仮設足場をすべて取り外して運搬トラックに積み込んでいきます。作業の初めに取り外した、養生シートを全て畳んで積み込んで、仮設足場の解体作業の完了となります。
今回は、仮設足場が道路にはみ出していたので、土木事務所へ道路占有許可をとっていました。
そのため、仮設足場の解体後に、『工事完了書』と『検査調査』に記入作業の方を行いました。
道路にはみ出した分の方角から、『仮設足場の撤去工事開始前』の写真と『仮設足場の撤去工事完了後』の写真を、同じアングルから撮影したのをまとめて提出します。
※ 写真撮影のアングル・方角は、申請書を作成するときに土木事務所のほうから指示があります。
よく言われる『道路占有許可書』と『道路通行許可書』の違いに関してですが・・・1.『道路占有許可書』とは、設置物(仮設作業足場や材料など他も)を終日、道路に物資を置いておく場合は、その地域の土木事務所で申請する『道路占有許可書』となります。2.『道路通行許可書』とは、車やトラックを工事敷地内付近の道路に止めて、材料の搬入や作業道具置き場としてやむなく駐車する際に申請するのが『道路通行許可書』となり、その地域の警察署で申請されます。仮設作業足場や立て看板に、写真に似た看板を設置することが義務となります。お近くの作業現場で、道路にはみ出して作業が邪魔に感じた場合、写真のような看板が設置されているか確認して、掲示無しならその地域の警察署に連絡をしてみてください。
次回の現場ブログはこちらから読み進めますよ↓↓↓
『名古屋市中区にて仮設足場に干渉したカーポートの屋根を復旧と雨樋の流れ確認』
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念写真やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら