名古屋中区にて、建物の外総リフォームが完了した後で、安全対策として設置した仮設足場を解体していきました。前回のブログでは、仮設足場の様子をご紹介いたしました。その現場ブログはこちらから読み戻れますよ↓↓↓『名古屋市中区にて建物リフォームで安全対策で設置した仮設作業足場を解体!』今回の現場ブログでは、仮設足場を設置する時に干渉していて、解体しておいたカーポートの屋根を復旧していく様子になります。
カーポートの屋根で採用されていたのが、塩化ビニール樹脂で造られた一枚物の平たい屋根材になります。その平たい屋根材を、屋根の勾配に合わせて曲げながら取り付けて行きます。塩化ビニール樹脂のため、年数が経過して太陽などの紫外線に多く当たっていると、劣化が進んでいて再施工の時に屋根の形に曲げられずに破損することも多々ありえます。そのため、工事を始める前のお見積りの段階で、カーポートの屋根の劣化具合を確認して、再度の取り付けが可能なのか?新しく材料を変更することになるのか?を調べておかないといけません。今回は、まだ新しさは残っていたので既存の屋根材を使って、再施工で屋根に取り付けることになりました。
一枚ずつ塩化ビニール樹脂の屋根材を、カーポートの屋根に取り付けてから、ビスなどで固定していきます。作業の始まりのころの、カーポートの屋根を取り外して行く時は、手前側から外していきました。しかし、屋根の再施工の取り付けの場合は、カーポートの奥側から一枚ずつ取り付けて行きます。
今回は、まだカーポートの塩ビ屋根が弾力性があったので、復旧作業は可能でした。新築時にこちらのカーポートを設置したそうですが、設置場所が敷地の北面で日光も当たらない所でしたので、まだ弾力性が残っていたかもしれません。
直射日光が当たりやすいところに、カーポートを設置している場合、カーポートの塩ビ屋根を取り外す際に弾力性が無くなっていて破損することは多々ありえます。その際は、割れた塩ビ屋根を新しく注文する可能性があります。設置年数が古いと、メーカーの方でも塩ビ屋根部分の販売をしていない場合もありますので、注意が必要になるかと思います。
新築時にこちらのカーポートも設置したそうですが、新築の建物を施工した建設屋さんだったそうです。
新築引き渡しされてから数年ほどで、雨が降るたびにカーポートの雨樋部分から雨水が溢れるそうです。
集水器もありますが、全く役に立っていなさそうです。
数々の不良施工から考えて、ここまでくると建てた建設屋がお客様を舐めていたか?
お金だけを搾り取ることしか考えていなかったのではないかと、感じられました。
あまりにも色々なところで手抜き不良工事があったので、カーポートの雨樋の勾配を怪しんで測ってみました。
案の定、雨水が集水器に向かって流れにくい、ほとんど真ん中位置を指していました。
(雨水が流れるため右か左に針が降れないといけません)
カーポートの雨樋の中もチェックしたら、雨水が流れていない証拠のゴミや埃などがビッシリ溜まっていました。
(取れる範囲は指で取らさせていただきました)
お客様には、カーポート全体の勾配が平坦なため、雨水が流れなくて年数が経過してゴミや埃が溜まったのが、雨水が溢れる原因になりますとお伝えさせていただきました。
これを治すためには、土台から壊して新しくカーポートを作り直さないと無理であること。
金額も高額になってしまうので、今は一旦このままで様子見でどうでしょうか?という提案をさせていただきました。
ただし、今後に新しくカーポートを取り付けるのにいくらぐらいかかるのかと言う、概算でしたがお見積りを作成させていただきました。
(既存のカーポートの解体工事も含めて)
仮設足場の解体工事から、カーポートの屋根を復旧したことで、お客様には工事の完了をお伝えさせていただきました。
雨漏りやお住いの建物の内装工事や外装工事でお困りの際は
下記までお気軽にお問い合わせください!
受付時間 9時~17時(定休日・日曜日)
※定休日でも、対応していることもありますので一度ご連絡をください。
0120-806-393【フリーダイヤル】amepita@yamamura-kensou.com
※弊社は少人数での業務を行っているために、『個人のお客様』や『弊社と昔からの取引がある会社様』とのお取引を大事にしているため、新規企業様のご依頼は少しの間は受け付けをしていませんので宜しくお願いします。
アメピタ名古屋南店のトップページに戻る⇒
1.日々の現場ブログのページはこちらから移動できますよ!
2.弊社でこれまで行った施工事例はこちらから読めますよ!
3.お客様との記念写真やアンケートなどの一覧となります!
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。
初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。
雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください
1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
アメピタ名古屋南店TOPはこちら
アメピタ名古屋南店
TOPはこちら