名古屋市中区にてベランダの床勾配を間違え施工!新しくベランダ床にFRP防水施工

工事のきっかけ
2024年04月13日追記

名古屋市中区のお客様より、新築から引き渡しされたベランダの床で、一部雨水の流れが悪く違う場所で雨水が溜まっているそうです。
雨水の量が大量で酷い時には、溜まっている場所の周辺の扉から、室内に雨水が浸入するときもあるそうです。
近所にある新築時の施工会社に、現状を訴えても全く対応してもらえずに、逃げて行ったそうです。
諦めて、弊社にご相談のご連絡をいただきました。

内容としては、一部ベランダ床の勾配を間違えて施工したみたいです。
勾配変更が出来る下地建材を使って、勾配を正常な状態に変更してから、ベランダ床をFRP防水で施工をしていきます。


専門用語に関してこちらのページも読んでください↓↓↓
『瓦屋根からの雨漏り原因と最適なメンテナンス方法』

ビフォーアフター

ベランダの防水工事 作業前
ベランダの防水工事 作業完了後

工事基本情報

施工内容
  • ベランダ防水
  • その他
築年数 築17年ほど
施工期間 約2日間ほど
工事費用 約60万円ほど 
足場のジャッキ作業前
足場のジャッキー作業後
ベランダに何本か足場のジャッキベースが設置されていました。
ベランダ防水が乾くまで(約一日もあれば乾く)、ジャッキベースを浮かしていましたが、このままでは強風が吹いた時に足場のバランスが崩れることもありえます。
そのため、足場を解体するまでは段ボール紙を挟み込んで、足場のジャッキベースを通常の状態に戻しておきました。
足場の解体作業
足場の作業が完了
全ての建物リフォームが終わりましたので、安全対策で設置した仮設足場を解体していきます。
仮設足場の解体の様子や、今回は足場の一部が道路に接していたため、道路占有許可などをブログで書いております。
その足場解体の様子はこちらでも読めますよ↓↓↓
『名古屋市中区にて建物リフォームで安全対策で設置した仮設作業足場を解体!』
カーポート屋根の復旧
カーポートの屋根の再取り付け
同じ様に、仮設足場の設置でカーポートの屋根が干渉していました。
そのため、作業が始まる前にカーポートの屋根を解体しておきました。
その取り外した部材を使って、再施工でカーポートの屋根に復旧作業を行っておきました。

この復旧などの様子もこちらの現場ブログで読めますよ↓↓↓
『名古屋市中区にて仮設足場に干渉したカーポートの屋根を復旧と雨樋の流れ確認』


仮設足場の解体の様子も、カーポートの屋根の様子もここでご紹介できたら良かったのですが、その二件もこちらにご紹介してしまうと、文字数が異常に多くなってしまうので割愛させていただきました。
代わりとしては何ですが、作業の様子をそれぞれの現場ブログでご説明していますので、上記のリンクから辿ってみてください。

この様に、カーポートの屋根まで復旧して、今回の建物のリフォーム工事が完了となりました。
お客様にも、工事の完了をお伝えさせていただき、今回の全ての作業の写真を纏めてお客様に工程ごとのご説明を行わさせていただきました。
お客様も『綺麗にしっかり作業していただいてありがとうございました!』と、お声をいただきました。
雨漏り修理専門のアメピタ名古屋南店
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。

初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。

雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください

1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
9:00~17:00

点検・調査・お見積もりはいつでも無料です

これまで雨漏り修理をご依頼いただいた方によく読まれた記事をご紹介

雨漏り無料点検ってどんなことするの?

雨漏り無料点検って
どんなことするの?

失敗しないための正しい見積もりの取り方

失敗しないための
正しい見積もりの
取り方
雨漏りの依頼が初めての方のお問合せマニュアル
雨漏りの依頼が
初めての方の
お問合せ
マニュアル
無料点検から工事、お支払いまでの流れ
無料点検から工事、
お支払いまでの流れ
雨漏り修理業者を選ぶポイント
雨漏り修理業者を
選ぶポイント
突然起きた雨漏り!自分でできる雨漏り応急処置
突然起きた雨漏り!
自分でできる
雨漏り応急処置
何度直しても直らない雨漏りにお困りの方へ
何度直しても
直らない雨漏りに
お困りの方へ
雨漏りはDIYで補修できますか?
火災保険で直す
雨漏り修理

雨漏りがお住まいに与える7つの被害

雨漏りがお住まいに
与える6つの被害
ご希望日で無料点検を依頼
  • 〒郵便番号
  • ご希望日
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応 最短即日対応
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
雨漏り調査・お見積りはいつでも無料です。
0120-991-887
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応!最短即日対応!無料点検のご依頼はお電話でも承っております
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
こちらをタップしていただくと
電話がかかります
雨漏り修理はアメピタ、点検調査・お見積り無料
8:30~20:00受付中
0120-991-887