名古屋市南区にて屋根が沈殿し雨漏りに悩むお客様!屋根リフォームで修理作業!

工事のきっかけ

2024年03月29日追記

名古屋市南区にて、長年にかけて雨漏りが発生し続けて困っているお客様よりご連絡をいただきました。

お客様の話ですと、建物もその屋根もかなり年季が入っているそうです。
築80年以上は経過しているらしくて、屋根瓦の方も一回も葺き替え工事などをしていないらしいです。
そうなると、屋根瓦の劣化が気になるところですね。
屋根の目視検査を経て、一部屋根の葺き替え工事などで、建物の構造部分でもある野地板に野地板合板を補強貼りして作業を進めて行きました。

専門用語に関してこちらのページも読んでください↓↓↓
『瓦屋根からの雨漏り原因と最適なメンテナンス方法』

ビフォーアフター

南区 屋根葺き替え工事作業前
南区 屋根葺き替え工事作業完了後

工事基本情報

施工内容
  • 瓦屋根補修(差し替え、ずれ・破損補修)
  • 屋根葺き替え
  • 雨樋補修・交換
  • 雨漏り点検
  • 漆喰工事
  • その他
築年数 築100年以上
施工期間 1か月ほど
工事費用 約220万円(税込み)ほど
隅棟瓦から取り外していきます
剥がした隅棟部に雨養生をしておきます
隅棟部になりますが、取り付けられていた隅棟部の棟瓦をすべて取り剥がしていき、雨が入らないようにルーフィングを敷いてから重しとして物を入れた土嚢袋を乗せておきます。
古い棟瓦を取り外して養生をしていました
西側の隅棟部も取り付けて行きました
西面の屋根でもある、古い屋根瓦のままの方の隅棟部も、新しい棟瓦で取り付けて行きました。

こちらの懸念事項は、土台の屋根瓦が古くて劣化しかけているので、作業の為の歩行中に破損させることもありえたので、職方さんには気を使ってもらい作業を進めていただきました。
古い雨樋と樋吊りを取り剥がしていきます
新しい部材を使って雨樋と樋吊りを交換します
古い雨樋部材とその雨樋を乗せている樋吊りを、すべて取り外していきます。

樋吊りから雨樋まで、新しい材料にて取り付け交換を行います。
古い竪樋を取り外していきます
新しい竪樋と樋吊りで取り付けてみました
竪樋と呼ばれる、雨水を垂直に落としてくる働きがあるのですが、こちらの場合は、一階屋根が干渉しているため何か所かコーナー(エルボ)を取り付けて、雨水を下に落とそうとしています。

あと、柱側に取り付けられている樋吊りが、少し違和感のあるもので作業されていたので、樋吊りごと竪樋を取り替えする交換工事を行っていきました。

雨樋の場合、太陽の光でもある直射日光が常に当たることもありえますので、雨樋の材質が塩化ビニールが多いので腐食して硬化することがありえます。

10~15年ごとの塗装を塗っていくか、早めに交換工事を行うことも大事かと思います。
仮設足場の解体に着手します
仮設足場の解体作業が無事に終わることが出来ました
屋根のリフォーム工事が終わってから、落下防止で設置していた仮設足場を解体作業を行っていきます。
雨漏り修理専門のアメピタ名古屋南店
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
地元密着で屋根の工事を中心に、雨漏りの専門家として営んできました。
お住まいの建物の屋根はもちろんのこと、内装工事も外装工事もご相談に乗ることが出来ますよ。

初動調査でもある目視による点検調査には、写真の私が責任をもってご訪問させていただきます。

雨漏りの調査以外でも、建物の営繕工事のご相談してください

1.交換時期が越えた住宅屋根の葺き替え工事や修繕・修理作業のご相談
2.建物の外壁部分の、塗り替えや外壁取り替え工事などのご相談
3.雨樋の取り替え工事などの板金工事などのご相談
4.建物内の大工さん工事である内装工事などのご相談
5.キッチンや設備など水道工事を含めたご相談
6.内壁のクロス壁紙などの貼り替えのご相談
7.照明器具など電気工事などのご相談
8.カーポートなどのエクステリア工事などのご相談
9.低層住宅と呼ばれる3階建て以下の建物の解体工事のご相談
9:00~17:00

点検・調査・お見積もりはいつでも無料です

これまで雨漏り修理をご依頼いただいた方によく読まれた記事をご紹介

雨漏り無料点検ってどんなことするの?

雨漏り無料点検って
どんなことするの?

失敗しないための正しい見積もりの取り方

失敗しないための
正しい見積もりの
取り方
雨漏りの依頼が初めての方のお問合せマニュアル
雨漏りの依頼が
初めての方の
お問合せ
マニュアル
無料点検から工事、お支払いまでの流れ
無料点検から工事、
お支払いまでの流れ
雨漏り修理業者を選ぶポイント
雨漏り修理業者を
選ぶポイント
突然起きた雨漏り!自分でできる雨漏り応急処置
突然起きた雨漏り!
自分でできる
雨漏り応急処置
何度直しても直らない雨漏りにお困りの方へ
何度直しても
直らない雨漏りに
お困りの方へ
雨漏りはDIYで補修できますか?
火災保険で直す
雨漏り修理

雨漏りがお住まいに与える7つの被害

雨漏りがお住まいに
与える6つの被害
ご希望日で無料点検を依頼
  • 〒郵便番号
  • ご希望日
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応 最短即日対応
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
雨漏り調査・お見積りはいつでも無料です。
0120-991-887
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応!最短即日対応!無料点検のご依頼はお電話でも承っております
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
こちらをタップしていただくと
電話がかかります
雨漏り修理はアメピタ、点検調査・お見積り無料
8:30~20:00受付中
0120-991-887