名古屋市南区にて外壁塗装で足場を設置!同時に屋根の雨漏り点検と交換修理!

工事のきっかけ
名古屋市南区にお住いのお客様より、外壁塗装の塗り替え工事で足場を設置しているので、屋根の雨漏り点検のご依頼のご連絡をいただきました。

ビフォーアフター

一枚どこかに飛散していました
飛散していた部分を差し替えしました

工事基本情報

施工内容
  • 雨漏り点検
  • スレート屋根補修(一部差し換え・コーキング補修)
  • その他
築年数 築30~40年ほど
施工期間 点検と工事合わせて、約3日ほど
工事費用 約18~20万円ぐらい
カラーベストに亀裂が入っていました
大棟部板金を解体しなくて差し替えが出来ました
大棟部板金を解体しなくて、屋根材(カラーベスト)を差し替えることが出来ました。

もう一段上の屋根材(カラーベスト)が割れていた場合、大棟板金からすべて取り外してからでないと、屋根材(カラーベスト)の差し替え交換が出来ませんでした。
隅棟鉄板が押し上げられすぎて割れてしまいました
割れていた屋根材を取り剥がしました
割れていた屋根材(カラーベスト)を、取り剥がすことができました。
割れていた屋根材を取り剥がしました
隅棟部の斜めの形で加工してから差し込みました
隅棟部の斜めの形で、屋根材(カラーベスト)を加工してから、隅棟部の方へ差し込むように取り付けしました。
こちらは経年劣化で亀裂が入ってしまってます
こちらも隅棟の斜めの加工して取り付けました
経年劣化で亀裂が入っている屋根材(カラーベスト)を、新しい屋根材(カラーベスト)を隅棟部の斜めの部分のように加工して取り付けを行いました。

新築時でも同じように、この様な隅棟部の斜めの斜線部は、専用の工具を使って屋根材(カラーベスト)を切って加工をしてから、屋根に取り付けて行きます。
一枚だけどこかに飛散していました
飛散していた部分に取り付け行いました
強風で一枚だけ飛散していた部分に、新しい屋根材(カラーベスト)を取り付け行いました。

台風などの強風の時は、たまにこのような一枚だけ屋根材(カラーベスト)が飛散することもありえます。
一枚だけ飛散する原因としては、屋根材(カラーベスト)同士の隙間から風が入り込み、入り込んだ風の圧力で屋根材(カラーベスト)が上空に押されるときに、固定していた専用の釘が抜けてしまい、そのままずり落ちるように飛散していくのではないかと考えられます。
経年劣化で破損していました
屋根材の落下防止フックを取付けながらコーキングで釘頭を埋めます
経年劣化で破損していた屋根材(カラーベスト)と周辺の屋根材(カラーベスト)を取り剥がしてから、新しい屋根材(カラーベスト)を取り付けて行きます。

取り付けて行く途中で、屋根材(カラーベスト)の落下防止のフックを入れながら、コーキングボンドにて釘頭を埋めて行きます。
屋根材の落下防止フックを取付けながらコーキングで釘頭を埋めます
破損していた周辺の屋根材をすべて取り替えしました
破損していた屋根材(カラーベスト)と周辺の屋根材をすべて取り替えをいたしました。
一階屋根のベランダ付近にも破損している屋根材がありました
足場を浮かせて屋根材を差し込みました
一階の屋根部分も破損していた屋根材(カラーベスト)を、差し替え修理を行いました。
こちらは、仮設足場の土台脚の部分に干渉するため、この部分を浮かせながら屋根材(カラーベスト)を取り替えるように差し替え交換を行うことができました。

この様な感じで、仮設足場が設置されたと同時に雨漏り屋根点検とそれに伴う交換修理の屋根リフォーム工事が完了できました。
雨漏り修理専門のアメピタ名古屋南店
こちらの記事を書いた施工店【アメピタ名古屋南店】
 地元密着で瓦工事という雨漏りの専門家として営んできました。
住宅屋根の雨漏りに関しては勿論のこと、小規模な工事や住宅外壁、住宅の内装に関してもお気軽にお問い合わせください。

 初動現地調査には、左写真の私が責任をもってお伺いします。

 なお雨漏りの原因究明に関しては、初動現地調査の際に判断しますが、場合によっては後日、私と雨漏り箇所の担当業者と再度お伺いして、細かくチェックを行った後に原因を究明したいと思います。

 ぜひ一度、御見積り・現地点検調査無料のアメピタ・名古屋南店にお気軽にご連絡ください!!
9:00~17:00

点検・調査・お見積もりはいつでも無料です

これまで雨漏り修理をご依頼いただいた方によく読まれた記事をご紹介

雨漏り無料点検ってどんなことするの?

雨漏り無料点検って
どんなことするの?

失敗しないための正しい見積もりの取り方

失敗しないための
正しい見積もりの
取り方
雨漏りの依頼が初めての方のお問合せマニュアル
雨漏りの依頼が
初めての方の
お問合せ
マニュアル
無料点検から工事、お支払いまでの流れ
無料点検から工事、
お支払いまでの流れ
雨漏り修理業者を選ぶポイント
雨漏り修理業者を
選ぶポイント
突然起きた雨漏り!自分でできる雨漏り応急処置
突然起きた雨漏り!
自分でできる
雨漏り応急処置
何度直しても直らない雨漏りにお困りの方へ
何度直しても
直らない雨漏りに
お困りの方へ
雨漏りはDIYで補修できますか?
火災保険で直す
雨漏り修理

雨漏りがお住まいに与える7つの被害

雨漏りがお住まいに
与える6つの被害
ご希望日で無料点検を依頼
  • 〒郵便番号
  • ご希望日
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応 最短即日対応
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
雨漏り調査・お見積りはいつでも無料です。
0120-991-887
点検調査・修理をご検討中の方総合受付
全国対応!最短即日対応!無料点検のご依頼はお電話でも承っております
【受付時間】8:30~20:00
総合受付
0120-991-887
こちらをタップしていただくと
電話がかかります
雨漏り修理はアメピタ、点検調査・お見積り無料
8:30~20:00受付中
0120-991-887